よくある質問(お弁当・お惣菜) | ワタミの宅食

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よくあるご質問(お弁当・お惣菜)

「ワタミの宅食」について、よくいただくご質問をまとめました。
ご覧になりたいカテゴリーをお選びください。

ご注文について

Q

注文するにはどのような方法がありますか?

A

初回のご注文は本サイト、または電話でご注文いただけます。
2回目以降のご注文は本サイトまたは担当の「まごころスタッフ」までお伝えください。
また、ご連絡なしでも毎週お届けする「定期注文」もございます。大変便利なサービスとなっておりますので、ぜひご利用ください。

Q

何週先まで注文できる?

A

4週間先まで注文できます。
※期間限定商品を除く

Q

1週間だけの注文でもいいのですか?

A

5日間単位でご注文を承ります。 まずは5日間ご利用いただき、どのような商品なのかをご納得の上で、継続してご利用ください(お弁当・お惣菜については、地域、商品により日替わり7日間コースもございます)。

Q

継続的に利用したい。

A

ご注文いただいた商品は次週以降も継続的にご利用が可能です。一度設定すれば毎週決められた商品をお届けする「定期注文」や、その都度設定いただき、前回注文したものと同じ商品をお届けする「リピート注文」がございます。
ご注文の中止や変更がある場合は、お届け開始日の前週水曜日までに本サイトのマイページまたは担当の「まごころスタッフ」までお伝えください。

Q

リピート注文とは何ですか?

A

リピート注文とは、過去に行われた指定週注文と同じ内容の注文を行うことができるサービスです。本サイトのマイページより、過去にご注文いただいた注文履歴を参照し、過去に注文した商品を再度注文することができます。また、ログイン済みであれば、お弁当・お惣菜のトップページに「リピート注文」のボタンが表示されます。

Q

1日単位での注文はできますか?

A

1日単位のご注文はお受けできません。お弁当・お惣菜は月曜日から金曜日の5日間を1セットとしてご注文を承っております(お弁当・お惣菜については、地域により日替わり7日間コースもございます)。
※一部地域では、土日祝日のお弁当・お惣菜は冷凍でのお届けになります。

Q

ごはんだけ注文をしたい。

A

お弁当・お惣菜とセットで販売している冷蔵の「ごはん」は、単品での注文はできません。
※月曜日から金曜日の5日間を1セットとしてご注文を承っております。土日祝日のお届けはありません。
※一部お取り扱いのない地域がございます。「まごころ商店」では3食入りのレトルトごはんを販売しております。

Q

9個を超える注文はできますか?

A

お電話にて注文可能です。

Q

どうして5日間(7日間)単位での注文なのですか?

A

日替わりの献立をバランス良く召し上がっていただくために、5日間(7日間)単位の販売とさせていただいております。 また、5日間(7日間)単位のご注文でご予約いただくことにより、計画的な食材仕入れで無駄を無くすことができ、お客さまに低価格でご提供することが可能となっております。

Q

いつまでに注文すればいいですか?

A

お届け開始日の前週水曜日までにご注文をいただくと、翌週の営業日よりお届けいたします。
※ただし、大型連休や年末年始に関しては注文確定日が変更となります。
※一部の商品は予約注文での受付を行う場合があります。

Q

お弁当・お惣菜の変更・キャンセルはできますか?

A

お届け開始日の前週水曜日までは変更・キャンセルが可能です。本サイトのマイページまたは担当の「まごころスタッフ」、「ワタミの宅食」受付センター(0120-321-510)へお電話ください。お届け開始日の前週水曜日を過ぎますと変更・キャンセルができませんので予めご了承ください。また、5日間、7日間単位での販売とさせていただいておりますので、1日単位でのご注文、キャンセルはお受けできません。
※本サイトでクレジットカードで決済を行った後、「まごころスタッフ」、「ワタミの宅食」受付センターにて注文内容の変更を行う場合、クレジットカードの再承認が行われます。
※クレジットカードの再承認失敗時は、現金でのお支払いとなります。

0120-321-510

Q

キャンセル料は発生しますか?

A

ご注文確定日まではキャンセル料は一切かかりませんのでご安心ください。ただし注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)を過ぎますと変更・キャンセルができませんのでご注意ください。

Q

返品は可能ですか?

A

できません。

Q

クーリングオフは可能ですか?

A

「ワタミの宅食」は画面やカタログなどの表示を見て自ら申し込む販売形式のため、クーリングオフ制度はありません。

Q

なぜ前金制となっているのでしょうか?

A

事前にご注文を確定させていただき、前金でお支払いいただくことによって、食材の調達や物流網の調整を行い、安定した価格・品質でのお届けを実践しております。

Q

複数購入の場合、お得な割引はありますか?

A

お弁当・お惣菜は2人用以上のご購入でお得な複数食割引でお届けいたします。(種類の異なるお弁当・お惣菜1人用以上の組み合わせも対象)詳しくはお問い合わせください。
※「ごはん」は対象外となります。

Q

注文後、担当者からの連絡はいつきますか?

A

ご注文受付後、ご注文確定日(お届け開始日の前週水曜日)までにお電話(携帯電話より)させていただきます。ご連絡までにお日にちを要する場合がございます。予めご了承ください。

Q

注文確認メールが届かないのですが

A

「メールが届かない」のお問い合わせに関しては、こちらをご覧ください。
詳しくはこちら

Q

注文した内容を確認したい。

A

本サイトからご注文いただいた場合、ネット会員の方はマイページの注文履歴より確認・変更ができます。
※本サイトでご注文いただいた後に、「まごころスタッフ」もしくは、「ワタミの宅食」受付センターに変更・キャンセルを直接ご依頼いただいた場合は、マイページの注文履歴への反映は翌日以降となります。

0120-321-510

Q

注文確定後の追加注文は可能ですか?

A

できません。

お届けについて

Q

お届け方法を教えていただけますか?

A

お客さまの担当の「まごころスタッフ」が手渡しを基本にお届けいたします。ご不在の際は保冷ボックスに入れてお届けいたします。お客さまのご希望により、無料で鍵付き安全ボックスをご利用いただけます。詳しくは担当の「まごころスタッフ」までお気軽にご連絡ください。

Q

昼間不在でも利用できますか?

A

留守がちなお客さまには、鍵付き安全ボックスを無料で貸し出しております。その中に商品と保冷剤を入れてお届けします。鍵付き安全ボックスの設置場所については、担当の「まごころスタッフ」とご相談ください。また、急なご不在の際には、担当の「まごころスタッフ」までご連絡ください。

Q

鍵付き安全ボックスはどうすれば借りられますか?

A

担当の「まごころスタッフ」までご希望をお伝えください。初めてご利用のお客さまには、ご注文の確認のため、担当の「まごころスタッフ」から事前にお電話にてご連絡をいたしますので、その際にご希望をお伝えください。

Q

商品はいつから届きますか?

A

お届け開始日の前週の水曜日までにご注文をいただくと、翌週の営業日よりお届けいたします。

Q

何時頃に届きますか?

A

お届け時間は宅配コースによって異なります。原則として、午前中から夕方5時までの間にお届けいたしますが、詳しくは担当の「まごころスタッフ」までお問い合わせください。

Q

時間指定はできますか?

A

お届け時間のご指定はお受けしておりません。毎日決まった時間帯にお届けしますので、詳しくは担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

Q

オートロックのマンションでも利用できますか?

A

初めてのご利用のお客さまには、ご注文の確認のため担当の「まごころスタッフ」から事前に電話にて連絡をいたしますので、その際にオートロックであることをお伝えください。詳細な内容を打ち合わせさせていただきます。

Q

急に不在になった時など、注文した商品の受取ができなかった場合は?

A

詳しくは担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

Q

遠くに住む家族にお弁当を届けてもらうことは可能ですか?

A

お届け先がエリア内であれば可能です。お支払いに関してはお届け先での集金、または本サイトでのクレジット決済をお選びいただけます。
ご注文者様の口座引落しをご希望の方は担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。
お支払い方法について詳しくはこちら

Q

郵便番号の設定をしなくても大丈夫ですか?

A

初めて本サイトに訪れたときは、郵便番号の入力画面が表示されます。
このとき郵便番号を設定しなかった場合でも本サイトを閲覧することができますが、
実際に商品を購入する場合は、郵便番号の設定が必要となります。

Q

お届け対象エリア外ですが商品の購入はできますか?

A

「ワタミの宅食ダイレクト」の冷凍惣菜はご購入いただけます。
ワタミの宅食ダイレクト(冷凍惣菜サイト)

定期注文について

Q

定期注文とは?

A

定期注文とは、継続してお弁当・お惣菜をお届けするサービスです。本サイトにて一度設定していただきますと、停止のご連絡をいただくまで、ご連絡がなくても自動的にご指定のお弁当・お惣菜を人数分お届けする大変便利なサービスです。
定期注文について詳しくはこちら

Q

定期注文をお休みしたいのですが?

A

定期注文をお休みしたいという場合は、お届け開始日の前週水曜日までにマイページの「定期注文の確認・変更をする」からお届け週の設定、または担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

Q

隔週のお届けはできませんか?

A

本サイトから隔週お届けの設定はできません。担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

Q

定期注文を終了したいのですが?

A

初めてご注文の方は、マイページの「定期注文の確認・変更をする」から「直近週から注文を停止する」を選択してください。
既に定期注文をご利用いただいている方は、お届け開始日の前週水曜日までにマイページから定期注文の最終お届け週の設定をいただく必要があります。

指定週注文について

Q

指定週注文とは?

A

指定週注文とは、指定した週にお弁当・お惣菜をお届けするサービスです。4週先まで希望する週を指定してご注文いただけます。

Q

指定週注文をキャンセルしたいのですが?

A

指定週注文を変更したい、キャンセルしたい場合は、お届け開始日の前週水曜日までにマイページの「注文履歴の確認・変更をする」からお届け週の変更・キャンセルを行っていただくか、または担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。

リピート注文について

Q

リピート注文とは?

A

リピート注文とは、過去に行われた指定週注文と同じ内容の注文を行うことができるサービスです。本サイトのマイページより、過去にご注文いただいた注文履歴を参照し、過去に注文した商品を再度注文することができます。また、ログイン済みであれば、「お弁当・お惣菜」のトップページに「リピート注文」のボタンが表示されます。

Q

リピート注文の注文内容は変更できますか?

A

リピート注文は、注文内容がカートに入った後、個数やお届け週を変更することが可能です。

Q

定期注文の商品をリピート注文したいのですができますか?

A

できません。過去に指定週注文を行った商品のみが対象となります。

Q

リピート注文で注文できない商品があるのですが?

A

販売期間が終了してしまった商品はリピート注文で注文することはできません。

商品について

Q

お弁当・お惣菜のサイズはどのくらいですか?

A

お弁当箱の外寸は、
まごころ手鞠:タテ約16.2cm×ヨコ約19.8cm
まごころおかず:タテ約17.8㎝×ヨコ約25.0cm
いきいき珠彩 :タテ約13.0cm×ヨコ約26.3cm
まごころ御膳:タテ約17.3㎝×ヨコ約27.9cm
まごころこばこ:タテ約16.0㎝×ヨコ約25.5cm
となっております。
関東一部地域では、容器が異なります。

Q

お弁当・お惣菜のカロリーはどのくらいですか?

A

お弁当・お惣菜のカロリーは、
まごころ手鞠:250kcal基準(週平均)
まごころおかず:400kcal基準(週平均)
いきいき珠彩 :450kcal基準(週平均)
まごころ御膳:ごはんあり、500kcal基準(週平均)
まごころこばこ:ごはんあり、400kcal基準(週平均)
となっております。
※「まごころこばこ」は、一部お取り扱いのない地域がございます。

Q

ごはんの量はどのぐらいですか?

A

お弁当・お惣菜とセットで販売している「ごはん」の量は180gです。
※冷蔵でお届けしますので、電子レンジで温めて召し上がってください(500Wで1分30秒、800Wで1分)。
※一部お取り扱いのない地域がございます。

Q

届いたお弁当・お惣菜の食べ方は?

A

お届け後は冷蔵庫で保管をし、電子レンジで温めて召し上がってください。
別添えの小袋、カップを取り出してから、お弁当箱のフタをかぶせて温めてください。
※肉類・魚介類・玉子などの食材や別添えの小袋は加熱時間により
破裂の恐れがあるものもございますのでご注意ください。
※冷凍のお惣菜につきましてはパッケージをご確認ください。

Q

アレルギーなど個別対応の献立はありますか?

A

個別の御事情に合わせた献立はご用意がございません。アレルギー表記に関しましては、別紙にてご用意しております。ご希望の方は、「まごころスタッフ」にお申し付けください。

Q

流動食、病人向けなどの商品はありますか?

A

申し訳ございません。ご用意がございません。

Q

お弁当・お惣菜の消費期限はどのくらいですか?

A

安全のため、当日午後10時までに召し上がってください。
※冷凍のお惣菜につきましてはパッケージをご確認ください。

Q

お弁当箱は使い捨てですか?

A

「まごころ手鞠」以外のお弁当箱は使い捨てではありません。
衛生的な再利用のために、お弁当箱の水洗いにご協力をお願いいたします。
次回お届け時に担当の「まごころスタッフ」がお弁当箱を回収し、工場で十分な洗浄・殺菌をした上で、再利用させていただきます。
※全国の「まごころ手鞠」また一部の地域では、容器の返却は不要です。
返却不要の容器は、自治体のルールに従って捨ててください。

Q

お弁当・お惣菜はどこで作っていますか?

A

全国にある自社工場にて調理しております。
ワタミ手づくり厨房

Q

営業所など店舗で受け取ることはできますか?

A

営業所などでのお受け取りサービスは行っておりません。

Q

夕食用以外に昼食用の商品はありますか?

A

冷蔵のお弁当・お惣菜は夕食用として販売しています。「まごころ商店」には昼食用に召し上がっていただける、さまざまな商品をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
「まごころ商店」紹介ページ

Q

「まごころ商店」商品のみの注文は可能ですか?

A

「いつでも五菜(ごさい)」「いつでも三菜(さんさい)」以外の「まごころ商店」商品のみのご注文はできません。
お弁当・お惣菜と併せてご注文をお願いいたします。

Q

「まごころ商店」商品の賞味期限はどのくらいですか?

A

商品によって異なります。冷凍表記のあるものは冷凍で保管いただき、パッケージに表示されている賞味期限までに召し上がってください。

Q

「まごころ商店」商品の日付指定での注文は可能ですか?

A

申し訳ございません。お届け週の指定はできますが、日付指定での注文はできません。

季節商品について

Q

季節商品とは?

A

季節に合わせた商品を発売いたします。
完全受注生産のため、ご予約が必要となります。
ご注文をいただき、数か月後にお届けいたします。
例:おせち料理など

Q

季節商品のご注文方法は?

A

本サイトまたはお電話にてご注文いただけます。

Q

季節商品のお支払い方法は?

A

お支払い方法は現金のみとさせていただいております。また、前金制となります。

お支払いについて

Q

入会金や年会費、宅配料はかかりますか?

A

「入会金・年会費」は一切必要ありません。「宅配料」は商品価格に含まれております。

Q

支払い方法について教えてもらえますか?

A

現金または口座引落し、本サイト上からはクレジットカードがご利用いただけます。
※口座引落しのお客さまは本サイト上からの購入はできません。ご注文は担当の「まごころスタッフ」にお申し付けください。

お支払い方法について

Q

初めての注文ですが、集金時間は何時になりますか?

A

初めてご利用のお客さまには、ご注文の確認のため担当の「まごころスタッフ」から事前に電話にてご連絡をさせていただきます。その際にご集金日時の打ち合わせをさせていただいております。

Q

商品代金をまとめて支払うことはできますか?

A

商品代金を数週間まとめてお支払いすることが可能です。本サイトで複数週をまとめて注文されるか、担当の「まごころスタッフ」にお申し付けください。
※まとめてお支払いいただく場合、決済方法は現金またはクレジットカードのどちらか1種類とさせていただきます。週ごとに決済方法を分けたい場合は、お手数ですが都度ご注文をお願いします。

Q

使えるクレジットカードは何ですか?

A

ご利用いただけるクレジットカードのブランドは下記の通りです。(2018年1月現在)
・イオンカード
・VISA
・MASTER
・JCB
・AMEX
・Diners
および、上記ブランド経由のデビットカードが利用可能です。

Q

クレジットカードの決済会社は?

A

イオンクレジットサービス株式会社のシステムを利用しています。
クレジットカードのご利用明細には「ワタミの宅食」または「イオンレジ」と記載されます。

Q

デビットカード、電子マネー付クレジットカード(前払い)で注文後、商品変更した場合はどうなりますか。

A

商品変更が発生した後、決済額に差額が発生する場合は再決済処理を行います。

Q

デビットカード、電子マネー付クレジットカード(前払い)で注文後キャンセルした場合、返金までおよそ何日位要しますか。

A

デビットカードはご注文日にご指定口座から引落しとなります。引落し後にキャンセルされた場合の返金までの日数は、カード会社、金融機関により異なります。

Q

クレジットカードの限度額超えや有効期限切れ等、カードが使用できなかった場合の確認方法は?

A

1週分のみの注文であれば、クレジットカード決済後の画面で確認することができます。複数週の注文および定期注文の場合は、システムからの返信メールをご確認ください。

Q

クレジットカードを複数枚利用したいのですが

A

クレジットカードは1枚しか利用できません。クレジットカード情報の変更があった次の注文(定期注文の自動決済を含む)から新しいクレジットカードが使用されます。

Q

クレジットカード払いと現金払いを併用したい

A

同一週お届けの注文の場合、お支払い方法を複数ご利用いただくことはできません。

Q

金券・割引券は利用できますか?

A

ご注文の際、金券(株主優待券)、割引券、キャンペーンコードが使用可能です。
※現金との交換および釣り銭を出すことはできません。
※全額を金券・割引券でお支払いの場合、お支払い方法は現金をご選択ください。
※「ワタミの宅食」割引券は「まごころ商店」商品、季節商品には利用できません。

Q

金券(株主優待券・割引券)を利用登録した。
原本はどうしたらよいですか。

A

原本は担当の「まごころスタッフ」にお渡しください。

Q

金券・割引券情報(番号等)を間違えて登録してしまった。どうしたらよいですか。

A

ご注文確定日までに本サイトのマイページにて修正登録をお願いいたします。

メールについて

Q

メールが届かないのですが

A

お問い合わせいただく前に、お客さまご自身でも次の点についてご確認ください。

①ドメイン指定受信の設定になっているか確認をお願いします。 
【@watami.net】を受信許可に指定していただく必要があります。
お客さまが設定をされていない場合でも、初期設定でドメイン指定受信になってしまっていることがあります。
ドメイン指定の解除方法については携帯会社・機種によって異なるため、お使いの携帯会社にお問い合わせください。

②迷惑メールフォルダや重要メールフォルダに入っている
 通常の受信メールフォルダではなく自動的に、迷惑メールフォルダか重要メールフォルダに入っていることがあります。

③メールアドレスの誤入力
ネット会員登録をいただいた際、お客さまにご入力いただいたメールアドレスが誤っている場合があります。「ワタミの宅食」受付センターにて確認いたしますので、お問い合わせください。

0120-321-510

Q

ドメイン指定受信を設定しているのですが

A

ドメイン指定受信を設定されている方は、「@watami.net」ドメインからのメールを受信できるように設定してください。ご注文、ネット会員登録などの各種お手続き完了後、お客さまへメールが届きます。

ネット会員登録について

Q

ネット会員登録はどのようにすればよいですか?

A

「ネット会員登録について」のページよりご登録いただけます。
ネット会員登録について

Q

ネット会員登録は有料でしょうか?

A

入会金、年会費は一切不要です。

Q

ネット会員登録しないと注文できませんか?

A

お電話でのご注文の場合はネット会員登録をいただかなくても商品をご購入いただけます。本サイトからのご注文の場合はネット会員登録が必要です。
ネット会員登録をしていただきますと、注文履歴を確認したり、次回以降のご注文が簡単にできます。

Q

電話番号は固定電話でなくてもよいか?

A

ご連絡ができる電話番号であれば、携帯電話でも問題ありません。

Q

ネット会員登録完了の確認メールが届かないのですが

A

メールが届かない場合は、メールアドレスに誤りがあるか送信トラブルの可能性がありますので、お手数ではございますが、お問い合わせまたは「ワタミの宅食」受付センターまでお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

0120-321-510

Q

登録内容を変更したいのですが

A

マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。

Q

住所を変更したいのですが

A

マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。
カートに商品が入っている場合、変更した地域で販売していない商品や価格が異なる商品はカートから削除されます。

Q

メールアドレスを変更したいのですが

A

マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。

Q

ログインIDを変更したいのですが

A

マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面から変更できます。

Q

お届け先を複数登録したいのですが

A

「ワタミの宅食」のネット会員登録では、1つのログインIDごとに1つのお届け先しか登録できないため、お届け先を複数ご利用される場合は、お手数ですがお届け先ごとにネット会員登録をお願いいたします。
※複数のお届け先を登録する場合は、同一のお名前、ログインIDは使用できません。

Q

退会できますか?

A

マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」画面にある「ネット会員を退会する」より手続きをお願いいたします。
※現在ご注文している商品がある場合は、退会ができません。

Q

退会の際、メールマガジンやDMは届かなくなりますか?

A

マイページの「ネット会員退会のお手続き」画面にて、メールマガジン、DM、「ワタミの宅食 友の会」の退会についても選択することができます。退会の際、チェックが入っていない場合は引き続きメールマガジン、DM、「ワタミの宅食 友の会」をご利用いただけます。

Q

パスワードを忘れてしまったのですが

A

「ログイン画面」から「パスワードの再発行」手続き行ってください。

Q

ログインIDもパスワードも忘れてしまったのですが

A

「ワタミの宅食」受付センターまでお問い合わせをお願いします。           

0120-321-510

Q

個人情報の保護についてはどうなっていますか?

A

弊社規定に則り厳正に管理しております。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
プライバシーポリシー

「ワタミの宅食 友の会」について

Q

「ワタミの宅食 友の会」とはなんですか?

A

「ワタミの宅食 友の会」とは、素敵な特典いっぱいの会員制サービスです。
詳しくはこちらをご確認ください。
「ワタミの宅食 友の会」

Q

「ワタミの宅食 友の会」の入会金・年会費は必要ですか?

A

「ワタミの宅食 友の会」は入会金、年会費ともに無料です。

Q

「ワタミの宅食 友の会」を退会できますか?

A

本サイトのマイページより、「ワタミの宅食 友の会」の入会・退会を行うことができます。

Q

本サイトからの退会手続きを行ったとき、「ワタミの宅食 友の会」の退会を忘れたがどうすればよいですか?

A

「ワタミの宅食」受付センターまでお問い合わせをお願いします。           

0120-321-510

Q

友の会に家族は入会できますか?

A

できます。マイページの「ネット会員登録情報の確認・変更をする」よりご登録ください。

その他の質問

Q

「宅食らいふ」「ふかしいも」とは何ですか?

A

お客さま向けの情報誌になります。

Q

営業時間を教えてください

A

「ワタミの宅食」受付センター(フリーコール)は午前9時~午後7時まで(日曜日のみ午前9時~午後6時まで)となります。
メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせにつきましても「ワタミの宅食」受付センターにて対応いたしますので上記の営業時間となります。ご返信は翌日以降となる場合がございます。

0120-321-510

Q

近くの営業所の連絡先を知りたいのですが

A

営業所ではご連絡をお受けしておりませんので、ご注文やお問い合わせなどは、担当の「まごころスタッフ」までお伝えください。また、担当の「まごころスタッフ」の連絡先が分からない場合は、「ワタミの宅食」受付センターにて受け付けいたします。

0120-321-510

Q

「ワタミの宅食」受付センター(フリーコール)にかけてもつながらないのですが

A

一部のIP電話など、フリーコールにつながらない場合は、誠に恐れ入りますが、下記(有料)へお掛けください。

0957-26-3294

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