※1「ワタミの宅食」をご利用いただいたケアマネジャー42名のうち35名がおすすめできる・ややおすすめできると回答(2024年7月・ケアきょう調べ)
※2「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo1(2011~2023年)出典「外食産業マーケティング便覧2011~2024」(株式会社富士経済調べ)
※3 2010年3月~2023年11月お弁当・お惣菜食数累計





Kさん
61歳 女性 群馬県
ケアマネジャー歴
10年以上
その人の生育歴や時代による価値観を壊さないように介護者の気持ちに寄り添うことを重視しています。

Nさん
46歳 男性 茨城県
ケアマネジャー歴
10年以上
自立支援を念頭に置き、症状を重症化させず、自立した生活を送れるよう支援することを重視しています。
調査・取材協力:ケアきょう




特に一人暮らしの男性で栄養の偏った食事をしている人が多く見られます。
食パンや菓子パンしか食べないといった
偏った食事により瘦せすぎたり体に影響がでてきてしまうことがあります。



バランス良くおいしい食事が、同じ時間にお届けされるのは、時間間隔などの刺激になる。 また、ケアマネジャーとしては、誰かが少しでも見守りしてくれることは大きいと感じます。



おいしいという事は、食事を楽しんでいただく一番の理由になる。
塩分量なども確認して、ヘルパーさんに食事の残っている量を聞いて残量が少ないところを選ぶようにしています。



単純に利用者さんがよく食べてくれます。また、顔を見て手渡ししてくれるお届けスタッフさんの対応が丁寧で、信頼できる企業でもあるので、利用者のご家族への安心感も大きいです。

病院食をイメージする方もいたが、やわらかすぎずしっかりした味で食がすすむと思います。

栄養面のバランスが良い。バランスの取れた食事をとり生活リズムが整い昼夜逆転を改善された利用者さんもいました。

バラエティ豊かで種類はたくさんあると思います。自分で作るとなるとこうはならないかな(笑)

コスパが良いと感じてます。ご自宅までお届けして、関わりも持ってくれる。これを介護保険で代替するとすごい金額になりそう…

単身の高齢者が多いので、手渡しで声をかけてくれるのはとても助かります。名前のとおり、まごころが感じられます!

今住んでいるエリアで範囲外だったことはなく幅広い地域に届く印象。1日1回食事を届けてくれるのは、とても安心感があります。


※「ワタミの宅食」をご利用いただいたケアマネジャー42名のうち35名がおすすめできる・ややおすすめできると回答(2024年7月・ケアきょう調べ)




ラインナップの写真は、1人用の献立例のイメージです
お弁当・お惣菜容器以外のものは付属しておりません















※1「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo1(2011~2023年)出典「外食産業マーケティング便覧2011~2024」(株式会社富士経済調べ)
※2 2010年3月~2023年11月お弁当・お惣菜食数累計


-
時間指定はできますか?
お届け時間のご指定はお受けしておりません。
毎日決まった時間帯にお届けしますので、詳しくは担当の「まごころスタッフ」にお問い合わせください。 -
届いたお弁当・お惣菜の食べ方は?
お届け後は冷蔵庫で保管をし、電子レンジで温めて召し上がってください。
カップに入ったお惣菜を取り出してから、お弁当箱のフタをかぶせて温めてください。 ※肉類・魚介類・玉子などの食材や別添えの小袋は加熱時間により破裂の恐れがあるものもございますのでご注意ください。 -
アレルギーなど個別対応の献立はありますか?
個別の御事情に合わせた献立はご用意がございません。
アレルギー表記に関しましては、別紙にてご用意しております。ご希望の方は、「まごころスタッフ」にお申し付けください。 -
夕食用以外に朝食、昼食用の商品はありますか?
「まごころ御膳」「まごころ小箱」「まごころ小箱(小)」は夕食用として販売しています。
「まごころおかず」「まごころ手鞠」「まごころダブル」「まごころランチ」「野菜を食べる健康習慣」「たんぱくおかずプラス」の消費期限は翌日午後3時までなので朝食や昼食としてもご利用いただけます。
また、「まごころ商店」には朝食、昼食用に召し上がっていただける、さまざまな商品をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
「まごころ商店」紹介ページ -
入会金や年会費、宅配料はかかりますか?
「入会金・年会費」は一切必要ありません。「宅配料」は商品価格に含まれております。 -
支払い方法について教えてもらえますか?
現金または口座振替、本サイト上からはクレジットカードがご利用いただけます。 ※口座振替をご利用中のお客さまが本サイトでご注文の際は「現金」を選択してください。 -
初めての注文ですが、集金時間は何時になりますか?
初めてご利用のお客さまには、ご注文の確認のため担当の「まごころスタッフ」から事前に電話にてご連絡をさせていただきます。
その際にご集金日時の打ち合わせをさせていただいております。


- ※ 写真は1人用の献立例の盛り付けイメージです。お料理、お弁当・お惣菜容器以外のものは付属しておりません。
- ※ 熱量の基準値は5日間コース平均で±50kcalの範囲としています。
- ※ 熱量、栄養素の補給につながる調味料の一部(油脂類、小麦粉などの粉類、砂糖、味噌など)は1品目として数えています。
- ※ 栄養成分値は、献立作成時の計算値です。目安の数値としてお考えください。
- ※ 品目数、熱量は1食あたりの数値です。
- ※ 一部、お届けできない地域がございます。
- ※ 受付締切後の追加・変更・キャンセルは、お届け日2日前の午後5時までに、担当の「まごころスタッフ」または弊社受付センターへご連絡ください。なお、追加・変更・キャンセルの受付は土日祝日を除く平日午前9時~午後5時の対応とさせていただいております。ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- ※ 日替わり5日間コースの祝日はお休みです。祝日のある週は価格が異なります地域により、日替わり7日間コースもございます。
- ※ 日替わり7日間コースは、地域によりお届けする商品が異なります。
- ※ 天災などやむを得ない事情によりお届けが遅れる、またはできない場合がございます。
ご注文・お問い合わせはこちら
受付時間 9:00~18:00 (通話無料)
- ※電話番号のお掛け間違いに、ご注意ください。
- ※非通知設定されている方は、電話番号の前に186を付けてダイヤルするなど番号を通知してお掛けください。
- ※宅食®はワタミ株式会社の登録商標です。