野菜と食べるサバの味噌煮 豆腐とそぼろの炒め煮
おすみつき度* 100%





*「おすみつき度」は、モニターの子どもたちが「おいしい!」と回答した割合を表示しています。80%以下の献立は改善を行っています。
*モニターのおすすめコメントは、実際にいただいた感想をもとに構成したものです。
調理器具
調理の目安時間:15分
野菜と食べるサバの味噌煮 | ||
---|---|---|
2人用 | 3人用 | |
油(A) | 小さじ2 | 小さじ3 |
塩・こしょう | 少々 | 少々 |
さばみそ煮 | 2切れ | 3切れ |
小松菜 | 40g | 60g |
野菜ミックス (玉ねぎ・人参) |
70g | 105g |
主菜用調味料 | 1袋 | 1袋 |
豆腐とそぼろの炒め煮 | ||
---|---|---|
2人用 | 3人用 | |
油(B) | 小さじ1 | 小さじ2 |
絹豆腐 | 2/3丁※ | 1丁 |
鶏ひき肉 | 40g | 60g |
白菜 | 60g | 90g |
副菜用調味料 | 1袋 | 1袋 |
小ねぎ | 5g | 5g |
※2人用の絹豆腐り余ります。残りはご自由にお使いください。
-
1
鍋に、湯せんするためのお湯を沸かし、さばみそ煮と主菜用調味料を入れ、温める(目安:沸騰後4分)。
-
2
小松菜を包丁で切る(目安:3〜4cm)。
-
3
絹豆腐は水気を切り、お好みの大きさに包丁で切る(目安:2cm×3cm)。
-
4
耐熱容器に絹豆腐を入れ、ラップをして電子レンジで加熱しザルで水気を切る(2人用の目安:500Wで3分、3人用の目安:500Wで4分半)。
-
5
フライパンに油(B)を加熱し、鶏ひき肉、白菜を入れ中火で炒める。
-
6
全体に火が遠ったら3・副菜用調味料を入れ、混ぜ合わせて加熱し、最後に小ねぎをまぜ、器に盛る。
-
7
フライパンに野菜ミックス(玉ねぎ、人参)を炒め、30秒ほど炒めたら2を入れ、塩・こしょうをして、玉ねぎが透き通るまで炒める。
-
8
器に7を盛り、手前に1で温めたさばみそ煮を盛り、主菜用調味料をかける。
ご注意ください !
- 調理中のやけど、ケガなどにご注意ください。
- 肉類や魚介類は、骨に注意してお召しあがりください。
- 「作り方」に記載の火加減や時間は目安です。
- 肉・魚・加工品等は状態を見ながら追加で加熱するなど、十分に火を通してお召しあがりください。
- 枝豆・ビーンズなどの豆類は、お子さまの年齢に合わせて、細かく砕いたり、すりつぶしたりしてお召しあがりください。
レシピの見方
● 主菜用・副菜用調味料1袋の重量は2人用と3人用では異なる場合があります。
● ご家庭でご用意いただくバターは、マーガリンでも代用できます。
● アレルゲン
お届け商品の特定原材料7品目(小麦、そば、卵、乳成分、落花生、えび、かに)と特定原材料に準ずる21品目(アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、ゼラチン、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご)を表記しています。ご家庭でご用意いただくもののアレルゲンは含みません。
● 栄養成分値
数値は製造メーカーのデータをもとに、お届けする食材セットの合計量(2人用)を基準として1食分を算出した推定値です。ご家庭でご用意いただくものの栄養量は含みません。
● 調理時間は2人用の実作業時間の目安です。
● 調味料には献立名が印字されている場合がございます。
● お届けした材料が余る場合がございます。余った分の材料はご自由にお使いください。
● カットしていない野菜は、水洗いして使用してください。
● カット済み野菜は水洗いしておりますが、ご家庭で水洗いすることで、よりおいしくお召し上がりいただけます。
8/1週のレシピ
8/1(月)
8/2(火)
8/3(水)
8/5(金)
2人ともサバの味噌煮たくさん食べてくれました!味がしっかり付いていて子どもにとって食べやすい味付けでした。魚の身も柔らかくて骨が無いのすごく魅力的でした。(のあちゃん・ことはちゃんのママ)